2021年10月1日

越谷ライオンズクラブ 9月度第二例会 越谷市消防局 谷中分署 9:30~15:30

昨今、頻発する災害を鑑み、今期から防災委員会を設置しました。
今回は、越谷市消防局のご協力をいただき防災訓練例会の開催いたしました。
21名を4班に分けソーシャルディスタンスを保ち、検温、消毒をして行いました。

救命訓練では心肺蘇生法からAEDの操作を体験しながら学びました。

次に消火器での消火体験では消化器の使用方法や注意点を学びました。

また、地震体験では、東日本大震災に似せた1分30秒の揺れは数字以上の長さを感じました。

マンションやビルに設置してある消火栓を用いて2人1組で火元に見立てた的を
放水で倒す訓練や、疑似スモークで満たされた暗闇の通路をしゃがんで手探りで通り抜ける体験と続き、訓練棟2階ベランダからの避難体験では、『救助袋(垂直式)』で安全に降りられました。

訓練棟6階、約21mからのハシゴ車での避難訓練は署員の方々による実演を拝見し、到着から救助、ハシゴを縮めて地上まで5分45秒と迅速で日頃の訓練の厳しさを垣間見れました。

非常時には大変役立つ貴重な経験をさせてくださりました署員の皆様、
消防局、行政に謝意を伝えて閉会となりました。

大変有意義な体験例会となりました。