2022年11月17日

越谷ライオンズクラブ 献血例会北越谷西口駅前広場にて

11月17日 越谷ライオンズクラブ献血例会北越谷西口駅前広場にて10時~16時埼玉県赤十字血液センター様と献血事業を開催いたしました。

晴天に恵まれ、57名様にご来場いただき、47名様の方から採血させていただくことができました。

また、新たな試みとして日本骨髄バンクのボランティア様による骨髄バンクのドナー登録の受付もさせていたきました。

8人の方にドナー登録いただきました。献血及び骨髄バンクのドナー登録していただけた方に心より感謝申し上げます。

献血は、病気の治療や手術などで血液を必要としている人のために、自ら進んで提供できる有意義な奉仕活動だと思います。

医療技術が進歩した今日でも、輸血に使用する血液は、人口的に造ることはできません。

また、輸血が必要なのは、怪我や不慮の事故で使われるイメージがありますが、それは全体のごくわずかで、多くは、がん(悪性新生物)の患者さんです。

輸血用血液製剤の多くは、がんの治療に使われています。

私たちひとりひとりの力は小さいですが、ひとりでも多く集まることによって大きな奉仕になっていき命の助けにつながることを願い、今後も、活動を続けてまいります。