2023年8月17日

8月第二例会 講演例会

2023年8月17日(木)午後7時より、

越谷市中央市民会館にて、8月第二例会講演例会が開催されました。

当日はビジターとして、

埼玉県立越谷特別支援学校 教頭 水野健様、教諭 中井智也様 

埼玉県立越谷西特別支援学校 校長 長島裕輔様、教頭 柳澤真美様

越谷市民まつり実行委員会 実行委員長 大野聡史様、副実行委員長 河上祐之様、事務局長 野口峻平様

にお越しいただきました。

越谷市民まつり実行委員会 大野実行委員長から、本年10月22日に開催されます、第48回越谷市民まつりの開催案内と、ご協賛のお願いがあり、クラブより協賛金をお渡しさせていただきました。初めての場所で行う市民まつりとなりますので、力を合わせて大成功に導きましょう。

そして、埼玉県立越谷特別支援学校様、埼玉県立越谷西特別支援学校様から、現在の取組についてご講演いただきました。

越谷特別支援学校様におかれましては、肢体不自由の生徒に対し、スイッチ教材を用いた教育を行っており、それにより重度の障害のある子どもたちが、自分一人で出来たという明確な実感が得られ、社会性を育むことへも繋がっていくと伺いました。

越谷西特別支援学校様におかれましては、知的障害の生徒に対し、校内での授業だけでなく、農園芸や手工芸などの作業や、校外での現場実習も行っているとのことでした。また、越谷西特別支援学校様へは当クラブより毎年クリスマスプレゼントを送らせていただいており、昨年度お送りしたフロアカーリングを熱心に楽しむ生徒の様子なども伺えました。

講演後の後半では当クラブより出向する、330複合地区役員・330-C地区役員へ、助成金と委嘱状の伝達も行われました。ぜひ越谷ライオンズクラブの代表として胸を張って活動してきていただけたらと思います。

本例会は非常に中身の濃い例会となりました。

引き続き、「伝統を繋ぎ!友愛と信頼!心豊かな社会奉仕」のスローガンのもと、

活動に邁進してまいります。